梅雨明けはまだかいな

小布施から、あんずが3キロ届いたので、さっそくジャムに。
f:id:halchan80:20090705224112j:image


二つに割って、種をとりグラニュー糖をまぶしてしばし放置。(今回一晩時間をとりました、その方がおいしいと糸井重里さんがおっしゃっていると樋口さんがいっていたので)

3キロって、注文するときはそんなもんかなと思ったのですが、実際届いてみるとかなりの量。コンポートも作りたかったのですが、、とてもじゃないけれど写真でご覧のとおり煮崩れないで作れる余裕が「鍋的」にむり。

火にかけると、とてもたくさん水分が上がってきて、おまけにアワがぶくぶくと盛り上がり、すくってもとりきれない!吹きこぼれるというか、このアワが鍋からはみ出て大変でした。

かき回したり、あくを取るためにオタマで押したりしたくなかったのですが、底の方はすごい密度になったようで、少し焦がしてしまいました。負け惜しみではありませんが、この焦げたところがあんずテイストのカラメルソースという感じでなかなかよかったです。最近話題のグレープフルーツのカラメルソースより好きです。

f:id:halchan80:20090706184032j:image


出来上がってから気がついたのですが、収納する空きビンが足りない。友達にあげるには、かわいい小ぶりの広口ビンがたくさんあったらよかったのですが、そこまで考えないで煮てしまいました。で、一部ジップロックで冷凍に。あんずのパイとか焼きたい感じ

おいしいです。この香りと濃厚な甘酸っぱさ。ジャムで一番好きかも。

産地直送はいいんですが、いつ来るか。届いたらすぐ作業を始めないと、折角の鮮度が台無しなんですが、格納まで含めて準備万端で待つぐらいでないとだめですね。


残った種。乾煎りしたら中からアーモンドが出てきそうなんですが、どうしたものか。あんずの種から作るリキュールがあるそうで、きっと素敵な香りがあるのでしょう。でもどうやって割るか…。かなり固そうです。

せっかくだから庭に蒔いて、あんずのお花見ができるようになったら素敵だなと想像は膨らむのですが・・・。


芽が出てきたら、近所の空き地にこっそり植えてこようかなと思います。