季節の花

1か月近く楽しませてくれた、立ち葵と柏葉アジサイですが、もうお疲れ様…という感じなので、枝の整理を兼ねて花を切りました。

お庭で生け花。
f:id:halchan80:20090701173649j:image
まったくの自己流です。ゴージャス過ぎて形になりません。


f:id:halchan80:20090701174057j:image
立ち葵の、ビビッドな色合いと透き通るような花弁は、とても魅力的。2メートル以上の花が4本も立ち上がって、遠目にも素晴らしかったのですが、カメムシの宝庫!数種類のカメムシがぞろぞろと、いかにもジューシーそうな茎の汁をすいまくり、駆除のしようもないほど。そのうち、また別の虫が葉っぱをくるくる巻いてその中で繁殖。それでも立ち葵は元気に咲き続けるのですが、庭中にカメムシが増えて大変でした。

昨日は、カメムシさんたちが気づかないように、そーっと部分ごとに枝を切り解体。ビニール袋に入れて一網打尽の作戦でした。

柏葉アジサイ

柏葉アジサイは、だんだん花がえび茶色を帯びてきて、この色から緑色、白までのグラデーションがとても好きです。葉っぱも、新芽の部分がさびが入ったようになって、味があります。とても生長がはやいので、かなり深く剪定をしました。来年もたくさん咲いてくれるように、気をつけて切ったつもりですが、うまくいくでしょうか。



梅雨も真っ盛り。晴れ間を狙って、庭仕事。結構作業も多い季節です。