Pygmalion Days

f:id:halchan80:20090328000004j:image


CHANEL NEXUS HALLのピグマリオンデイズにいってきました。
今年から抽選になってしまったのですが、そこそこ当たるのでたのしみにしています。

前回は、ランチに軽くフレンチを楽しんでしまい、開場時間を少し過ぎていったら後ろの方の席になってしまったので、今回はランチはなしでだいぶ早めにいきました。確か、ビルの前に並んではいけないという注意書きがあったと思うのですが、開場5分前に数人並び始めていたので、その列に混ざって待つこと数分。おかげさまで前の方に陣取ることができました。

今回は鳥山明日香さんのピアノ。お写真を見て持った印象よりも、ずっとやさしげな美しい方でした。選曲もバラエティーがあって、強さと繊細さ、時にふんわりとした優しさも広がっていくようで、うっとりと「音楽の空間」をたのしみました。曲の間に、ちょっとした音楽の歴史や作曲家のエピソードなども交えて、とても心のこもった演奏会でした。

色々と厳しい世の中ですが、是非とも続いていってほしい演奏会です。帰りにハンドバッグの一つでもポンと購入したいところですが、なかなかそうもいかず、申し訳ないです。頑張って働いて、次回は小さな「自分へのご褒美」を!と思います。
f:id:halchan80:20090328000119j:image


演奏曲目


プーランク
Poulenc

15の即興曲より第3番ロ短調
第15番ハ短調<エディット・ピアフを讃えて>
15 Improvisations No.3 in B minor
No.15 in C minor,"Hammage a Edith Piaf"


ラベル
Rabel

亡き王女のためのパヴァーヌ
Pavane pour une infante defunte


ドビュッシー
Debussy

喜びの島
L'isle joyeuse


ブラームス
Brahms

6つの小品 作品118より
第2番 間奏曲 イ長調
第5番 ロマンス ヘ長調
6Piano Pices, Op.118
No.2 Intermezzo in A Major: Andante teneramente
No.5 Romanze in f major: Andante

ヒナステラ
Ginastera

アルゼンチン舞曲集 作品2
3 Danzas argentinas Op.2
No.1. Danza del viejo boyero
No.2. Danza de la moza donasa
No.3. Danza del gaucho matrero