一気に春を通り越して

初夏のようなお天気。庭のブナの木も一斉に新芽を吹き始めました。駅前の桜もすっかり葉桜。団地の八重桜は、開花の準備を急ピッチで進めている風です。これもまたたのしみ。

急に虫たちも動き始め、昨日ぐらいからゾウムシをみかけるようになりました。唐辛子エキスが、まだ3か月たっていないのですが、だいぶいい感じに見えるので散布してみようかと思います。

今年は新芽が動き始めたころにいったんまた急激に冷え込んだからか、ブラインドや出開きが多いようで、つぼみがみえてくるかどうか気がかりで、毎日、枝それぞれを見回っています。少ないつぼみを虫に食べられたらたまりません。

とかげやテントウムシも動き始めているので、薬品散布は控えたいところですが・・・。