怖い話

知り合いの一人暮らしのご婦人の話。

友達と待ち合わせて、都内地下鉄の某駅で携帯で連絡を取ろうとしていると、通りすがりの男に「渋谷に行くにはどうしたらよいか?」と聞かれたそう。説明しているうちに、少し話をしていたら、携帯番号を教えてくれという。「そんなのダメです。番号もわからないし」といったら、手に持っていた携帯をぱっととって、何か操作をしたんだそうです。

おそらく、自分の電話番号をいれて彼女の携帯からかけたんじゃないかと思ったのですが。

そのあと、何度も何度も電話がかかってきて、挙句の果てに数日後家の前まで来たという。警察や警備会社にも相談して巡回してもらっているということですが、そのあとも電話がかかってきて、今度の土曜日空けておいてくれなどという。そして、実際に門の前までやってきて、ちょとでいいから家に上げてくれという。恐ろしくて家から出られないという話なのです。

どうして住所が分かったんでしょうか。携帯番号から住所が分かるんでしょうか?それとも、彼女が携帯に自分の住所をいれていて、それを送信された?

ご本人が、操作もよくわからないようで、なんだかとっても危ない感じですが、そういう人ってたくさんいると思う。


みなさん、携帯に住所をいれてますか?自分のでなくても、知り合いの電話番号を登録する時に、住所もいれます?だれか知人が携帯に私の番号と一緒に住所を登録していて、その携帯を盗まれたりしたら、かなり怖いですよね。なりすましてメールすることもできるし、それよりも携帯番号と住所が照合されるというのが、とても嫌ですね。リストにされて売り飛ばされるかも。ロックをかけたり、できる人ならまだ少し安心ですが。盗み見られたら困るという人が身近にいないと、そういう機能も知らない可能性ありだし。

彼女のこともとても心配です。電話番号を変えるよう勧めたのですが、警察から証拠を残すために着信を記録するようにいわれているということです。何回かかると警察が動くとか?何か規定あるのでしょうか。その間の精神的負担も、かわいそうな気がしますが。

なんだか怖い世の中だなと不安になりました。ほかにも、頼んでもいない修繕の見積もりやら、セールスやら色々くるらしいです。一人暮らしだとわかってしまうと、こんなにあからさまにつけ込んでくるんでしょうか。

恐ろしいです。