役者が違う

結局、筋書き通りだったんじゃないかというほど、最後いっぺんにイチローさんに持っていかれてしまいました。


優勝おめでとう。原ジャパン。

「お前さんたちは、本当に強い侍になった!」っていって、原さんが祝杯の音頭をとっていました。途中色々いわれていましたが、本当に立派な監督さんです。日本一です。

何度観ても、という名シーンがいっぱいありますね。日本中が固唾を呑んで応援してました。優勝の瞬間、赤坂方面では地鳴りがしたという話。いっせいにみんな雄たけびを上げた?仕事中に?ということです。歴史的瞬間でした。

実は私は、2時から歯の治療で・・・。もう大丈夫だろうと家を出たのに、歯科の椅子の上で同点に!「なんだダルビッシュどうしたんだ!?」とそのまま顔にタオルをかけられ、すき間から観ようとしたけれど、口を空いたままで無理でした。「口を漱いで・・・」といわれたすきに、またワンセグでみたけれど、字が小さくて経過がよくわからない。治療が終って会計を待つ間に、イチローさんが打席に。歯医者を出るときには、イチローさんがバットを掲げて・・・・。家についたら終っていました。


え、なんだったんだ?どうなったんだ?勝ったんだよね。

最初から観始めて、結局最後まで動けなくなったまささんが、「イチローすごい!千両役者だからしょうがない・・・」などと感激していました。

あとでVTRで何度も流れたけれど、やっぱりリアルタイムでないとその感動は半減です。途中まで観ていたのに、そこのところだけ共有できない。

なんで歯医者の予約を3時にしておかなかったんだろうと、後悔しています。