マスクで庭仕事

一抱えもあるパンパスグラスの株を、まず数箇所紐で縛ってから切り戻し。途中何度も鋏を入れなおして、何度も縛りなおして小さな束にして切り倒します。恐ろしい勢いで、株が大きくなっています。葉の縁に、細かい毛が生えているようで、作業中に腕などに当たると、刺さって赤くみみず腫れのようになるのが難点です。
庭に花の少ない時期に、高さもあるシルバーの穂は見栄えがするのですが、他のものを周りに植えられない感じです。神代植物園の広大な芝生の広場の真ん中に、山のようになった巨大なパンパスグラスを見たときには、「うちでこんなになったら、庭がパンパスに全部吸収される・・・」と、恐怖を覚えました。それから、毎年春先に大剪定をしています。


その隣の日向みずきが、黄色い花を咲かせ始めました。この花が咲くと、とても早春らしい景色になります。数件先のお宅の日向みずきの方が花が多いと、まささんが文句を言っています。

今日は春らしいお天気で、絶好の庭仕事日和。雑草を取って、芝生をパンチング。肥料をまいて木酢液を流しました。昨年は芝の手入れに手が回らなかったので、だいぶ硬くなっています。目土をしたほうがいいのですが、相当の量をいれないと意味がないので考え中です。

バラの芽は順調に開いてきていますが、ブラインドが多いようですね。一度暖かくなってから、すごく冷え込んだので、影響が出ているのかもしれません。花芽がどれくらい出るか、ちょっと心配です。

うちの庭にはありませんが、雪柳や連翹、こぶし、木蓮、そして桜。。。いっせいに春がやってきました。椿や沈丁花、ボケや梅もまだ咲いています。花壇には菜の花が満開。それぞれのお宅のお庭が花盛りで、とてもよい季節になりました。


また、来週寒くなるそうで、温度管理が難しいです。せっかくの年に一度の桜の時季ですから、あまり蒸し暑くなって一気に終ってしまうのも残念です。少し寒くても、ゆっくり満開になって、ゆっくり楽しみたいですね。