勇気を出して

歯医者さんに行ってきました。近所に×件あるうちの、ちょっと遠い方。そこに行く前に、2件の歯科医の前を通り過ぎるという・・・。なんという贅沢。

1件目は、近すぎるからいかない。2件目は、一度いったら、あんまり気が合わなかったから、もう行かない。で、3件目です。

駅のそばにもたくさんあって、前に通っていたところもあるんだけれど、あんまりたくさん削るので行かなくなりました。上手なんだけれどね。何年か経っても、びくともしない感じ。

ネットで検索して、3つ先の駅にある歯医者さんにも、随分通ったけれど・・・。近代的だし、よく説明してくれるし、歯科衛生士さんも丁寧だし・・・。ホワイトニングまでしてもらった。でも、もういかない。予約が希望の時間にとれなくて、通うのが大変だったから。治療も、丁寧なんだけれど、小さく削って詰めてもらったものが、どんどんとれちゃうので。


相性もあると思う。タイミングもあると思う。どこだって、良心的だし、一生懸命やってくれるんだけれどね。ドクターショッピングって、あんまり好きじゃないんだけれど、そうならざるを得ないですね、特に歯医者さんは。

で、奥から2番目を治療。早く行かなきゃと思いつつ、花粉症で気が重くてかなりひっぱってしまったので、大きな穴が開いているだろうなと。ぎりぎり神経を抜かなくても大丈夫のよう。簡単に詰め物をして、ちょっと様子を見ましょうって。


せっかく麻酔したから、「神経抜いちゃってください!」といいたい気持ちもあったんだけれど、大事な歯だから、そういうものでもないかなと我慢。で、今だいぶ痛いです。もうちょっと我慢してみるか、明日もう一度行くか・・・。


毎日磨いているのに、何で虫歯になるんでしょうか。磨けば磨くで、磨きすぎで歯が磨り減っているなどといわれるし。


一生自分の歯で食べたい・・・ですが、何もいじっていない歯が残り少ないです。

ああ、憂鬱。