クリスマスローズ


f:id:halchan80:20090301140043j:image

白いクリスマスローズ、ステキでしょ。なかなかの大輪です。ちょっとグリーンがかって、幻想的、クラッシックな雰囲気もある。車で通りかがったフラワーショップで衝動買いです。20%引きでどうにか許容範囲。去年買った、後ろの鉢の2倍の値段!すごい。

庭には、地植えのもののあるのですが、どうも元気がありません。もう4年たったんだから、相当大きな株になってもいいと思うんですが、植木の下だと条件悪いみたいです。

なので、この2つは鉢植えで。


すごくお水を食うんですね。このところけっこう雨が降っているのに、ちょっと玄関の軒がかかっているからか、油断すると葉っぱがしおれてきます。


ずーっとさいているけれど、そろそろ切った方が来年元気も元気に咲くとか、何かコツがあるでしょうか。

お花の少ない時期に、たくさん咲いてくれるんでとてもありがたいお花です。