早咲きの桜

車で10分ぐらいのところにある王禅寺ふるさと公園に、はなちゃんと散歩に行きました。この公園は、山アリ、広場アリ、水場もアリ、原生林もあり、一周500m(だったと思う)のコースもあるので、時々ワンコ連れで遊びにいきます。

と、びっくり!桜が満開。え?こんな時季にもう満開?何桜?
f:id:halchan80:20090301142350j:image
お花見のお客さんもちゃんといる。でも、いわゆるお花見のシーズンではないので、どんちゃん騒ぎっぽくなくてゆっくり写真も取れました。
f:id:halchan80:20090301142550j:image

河津桜よりも色が淡くて、一瞬ソメイヨシノ?と思いましたが、ちょっとちがう。公園内の看板を探したんですが、何もなくて品種名は分かりませんでした。

近所でも、早咲きの桜がけっこう咲いています。開花予想も、今年はだいぶ早いそうですが、このところとても寒い日が続いているので、なんだか一層ありがたい感じがします。