唐辛子エキス

f:id:halchan80:20090215171450j:image
ホワイトリカーに、唐辛子を漬け込んでます。農薬を使う代わりに、害虫よけに散布するものです。みるみるうちに赤くなってきます。なんかおいしそうにも見える。いえ、飲みませんが。ほとんど罰ゲームですね、おそらく。

4月ごろからバラにつぼみがつき始めると、ゾウムシという小さい虫が発生してつぼみの汁をすったり、卵を産み付けたりして花芽を枯らしてしまうのです。二番花が咲く頃に、また2度目の大量発生。ゾウムシがいなければ、花は2倍近く咲くと思います。それほど、被害を受けているのです。

本当に小さな虫なんですけれどね。手でとるのも大変で・・・。どういうわけだか、人の気配が分かるらしく、そーット近づいてもぴたっと動きを止めて隠れます。手を近づけると、ぽとりと落ちてもう見つかりません。水をいれたコップを下に差し入れてから、反対の手で捕獲!逃げても水に落ちる・・・という作戦を伝授されましたが、枝が立て込んでいるとそうも行きません。

今年は、この唐辛子エキスで撃退しようと思います。でもたぶん死なない・・・。追い払うだけです。害虫だけ駆除して、益虫はおびき寄せる・・・なんて都合のいいものがあったらいいんですが。

人間だって、ワンコだって唐辛子エキスには勝てないかも。