久しぶりに集まって

OL時代のお友達が集まって、フラワーアレンジ教室。今回は、バレンタインデーを意識して、丸いボックスに赤を基調にしたお花をアレンジしました。

f:id:halchan80:20090204163844j:image

同じ材料でも、それぞれ個性的なアレンジになるのでとても楽しいです。

あとは、サンドウィッチとスープでランチをしながら、おしゃべり。
電車が混雑する前に帰ろうと思っていたのに、ぎりぎりのところまで居座ってしまいました。

切り落としたバラの枝を持ち帰って、子孫を残そうとトライ中。挿し木で芽が出たこと、根が生えたことはけっこうあるんだけれど、株になって庭に下ろしたことは少ないかな。最初の庭で育てていたバラは、2株増やした記憶が。何も知らない頃の方が、うまく行ってたこともあったかも。

そういえば、カーネーションもつきやすいんですよ。こういう変わった色のは、一代限りなのかもしれませんが。

植物って不思議ですね。メンメンと続いていく命、を思うと切花は悲しいところがあるので、挿し芽をしてみたりするんでしょうね。