東大の大銀杏

これまでの人生で、ほとんどご縁のなかった東京大学。秋の紅葉が見ごろということで、ご近所にお住まいの友達の案内で見学に行ってきました。

f:id:halchan80:20081204140540j:image
穏やかなお天気で、銀杏並木も調度見ごろ。赤門前や銀杏並木には、写生をする方がたくさん座り込んでいました。もちろん、カメラマンもたくさん。制服姿の高校生の一団や、主婦の見学隊(私たちのような)などなど、学生さんでない方たちがたくさんいました。
f:id:halchan80:20081204140825j:image
銀杏の黄色い葉がとても鮮やかで、ちょっと風が吹くとはらはらと舞い散り、映画のシーンのような美しさでした。
f:id:halchan80:20081204141424j:image
有名な大銀杏は広場の真ん中にありました。その大きさに圧倒されました。美しい樹形、素晴らしい環境、大切にされているご神木といった風格。その下に集う人々に無言で道を諭しているような、厳粛さがありました。
f:id:halchan80:20081204141520j:image

構内にある13階のレストラン、カポ・ぺリカーノで、お食事。上野方面、後楽園方面を一望できる素晴らしい景観と、大学構内とは思えないおしゃれなランチを堪能しました。

赤門、正門、安田講堂、生協で赤門ラーメンのレトルトを購入。三四郎池、図書館を見学、松本楼でお茶をしました。


本日のツアコン、しおBー様には、大変お世話になりました。
また新緑の頃にも散策したくなりました。