めでたさも

息子その2が、先日20歳に。
もうこれで、扶養の義務感もだいぶ薄らいで・・・。とはいうものの、まだ学生だし何とか学校だけは一人前に出してやりたいというのが親心。

と、すかさずお役所から書類が。納付書。年金です。「あなたももらうんでしょ〜。記録はちゃんとありますよ〜」といわんばかりのタイミングで、年金特別便が届くし。


あ、はい分かっています。


息子その1の時は、学生だから免除みたいな手続きをしたんだけれど、結局あとから2年分払うのが大変な負担で、もうこりごりです。

それにしても14000円。私の深夜のIT内職もぱっと飛ぶ金額。

ああ、早く就職して欲しい。

(本人、マイミクだった。読んでたらコメント頂戴な。)