おおちがい


朝のニュースショウのコラムのようなコーナーで
「環境破壊がさけばれている昨今・・・」っていってたんで、ちょっとびっくり。変ですよね。環境破壊をなんとかしろと叫ばなきゃいけない。

夕方のニュースで、「子どもたちの安全のために、○○対策の必要性がささやかれている・・・」っていってましたが、ささやいていてもどうにもならないですね。なんか変だと思うんだけれど、じゃあどういえばいいのか。


ニュースだとしたら、「どこかのだれかさんたちがいっている」的な表現もなんだか怪しい感じ?いかにもそれらしいちょっとした言葉遣いで、現実とは違うイメージを作ってしまうということもよくあるかも。

そこまでは責任は持てないという部分は、「微妙に言い方を変えているな」と思う良心的な原稿もあるけれど、読んでいる本人は、そこまで考えていないかもしれないし、どんどん流れていってしまうし。

印刷物だったら、いっぱい赤がはいるんでしょうね。
チェックしてもらえるって、本当にありがたいことだと
最近つくづく思うわけです。


今回、たとえ4ページでも、印刷物に載ったということが、とてもいい経験になりました。
一生、恥ずかしいですが。