最近の最上級

「げろえぐい」

何で「げろ」なんだか、なんで「えぐい」なんだか
よくわかりませんが、すごく大変!という意味のようです。
肉体的にも精神的にもつらいという感じ。

例)
どこどこのバイトは「げろえぐいらしい」

「えぐい」って味の表現でしたよね。
いつのまにか、ちょっと不運なつらさを表現しているような。

わが家の若者が多用するので、
わたしまで「昨日のコーチ連は、げろえぐかった・・・」となり、
他に表現のしようがない状態に。

げろえぐいは「げろえぐい」で、それ以上言いようがない状態として
語彙の中での位置づけができたということです。

そうすると、最初感じた不快な響きも気にならなくなるから不思議です。