台風も接近中


しっかりと雨ですね。
大型の台風も迷走中。連休辺り大荒れだったらショックですね。
かなりの被害が出ているようで、心配です。

リーマン・ブラザーズのニュースで
もちきりの週末でした。
大荒れのマーケットを前に
重い足取りで雨の連休明け、
出勤途中で電車が車両故障??!!

お父さんお疲れ様です。


在宅ワーカーでよかったとつくづく思う静かな午前中です。
(実は修正戻りの待機中ですが)



夜中のお風呂で偶然見た
「印税 スター誕生」という番組。
出版各社のプロデューサーの前で、本を出したいタレントがプレゼンをして何社からオファーがあるか・・・、なんていう番組でした。さすがに芸能人、プレゼンはそれぞれお手のものという感じもありましたが、出版社のコメントが、とてもわかりやすかった。有名人の本というのは、下地が違うとつくづく感じました。やっぱり、何かがんばってきたから、名前も売れてテレビに出て仕事をして・・・。ドラマもあるしアピール力もあるということです。


素人がまねしたって、誰も振り向いてくれない。そのまえに、何かにそんなにがんばってきたのか?というところです。


何かを書きたいなら、まず有名になってから・・・・。


そういうことでしょうかね。


エッセイを書いて某出版社の人にみてもらうことになっているのですが、とっても参考になったと同時に、ものすごく気が重くなりました。


人が読んで面白いって、どういうことなんでしょうね。