見上げてごらん


東高根森林公園にはなちゃんとハイキングに行きました。とても立派な公園で、川崎の県の天然記念物に指定されているシラカシの原生林で有名です。キレイに整備された湿生植物園はこれからハナショウブの見ごろとなるでしょう。珍しい植物もたくさんあって、新緑の森で森林浴ができました。
f:id:halchan80:20080505173946j:image
栃の木の花
f:id:halchan80:20080505123243j:image
ハクウンボクも満開です。


こういう高木の花に、なぜだかとても感動するのですが、なぜなんでしょうね。3メートル、5メートル以上もある大木に華やかな花が咲く。すばらしいじゃないですか。その木の下に行ってみてください。ほのかなその花の香りを探したり、一面に落ちた花をみたり。その木漏れ日の中に身をおいてみてください。大きな木の生命力に包まれた感じが、体の中の何かを呼び起こしてくれるきがします。たくさんの生き物が集まってきています。そして人間も呼び寄せられる…様な気がする、そういう原始の部分を呼び覚ましてくれます。


桜だけじゃないんですよね。


家の近くの公園でもアカシアの大木や桐の木に花が咲いています。写真にとるのが難しいですが、なんとか撮ってみたいと持っています。