庭仕事びより


数週間前の暴風雨以来
花粉症がぐっとらくになって
マスク無しで外出ができるようになったわたしです。


今日は、まささんが週末の釣りのお疲れ休みで家にいるので、運転をしてもらってはなちゃんの狂犬病の注射とフィラリアの検査にいってきました。はなちゃんは、幼いときにしつけ教室で練習したので、病院でもとってもおりこうでたすかります。他のワンちゃんとも仲良くするし、おとなしく私の足元で伏せて待っていることができます。診察台でもとってもおとなしく、先生が思わず頬ずりしてくれるほど、おりこうさんです。


午後からは、庭仕事。5月のバラのシーズンに備えて作業がたくさんあります。余分な枝の整理と虫が嫌うジックニームの散布。新しい枝の誘引。つぼみの点検。追加で買ってきた50%引きの苗の植え込み準備。土を配合して、ガレージのひさしに運搬し一株植え込みました。大きなプランターに植え込む分は、鉢植え用の別の配合をするので、土を追加で買いに行きます。


だいぶポット鉢で待機させてしまったので、うどん粉病が発生してしまいました。今日は有機の消毒効果のある液(都合で名前は伏せざるを得ないのですが)を散布。効果があったらそのまま植え込み、なければ剪定して移植せざるを得ないですね。


生垣用に買ったホワイトグースは、とても丈夫で成長の早い品種ときいているので、たぶん上手く茂ってくれると思います。ポット鉢のなかでも生い茂り、つぼみをたくさんつけています。


ジャーマンアイリスも花芽をつけ始めています。カサブランカは、もう6年目ぐらいなので、新芽がますます貧弱になってしまいました。それでも、一つずつぐらいは花をつけてくれるでしょう。



5月が勝負のマイイングリッシュガーデンです。