八重桜が満開です


f:id:halchan80:20080417134940j:image
団地の敷地に、たくさん八重桜が植えてあるのですが、いよいよ満開です。ソメイヨシノや山桜、枝垂桜が終わった頃に華やかに満開を迎える、このタイミングがとてもうれしいです。


満開になると、枝もたわわにまさに花房という風情がゴージャスですね。八重桜も種類がたくさんあって、それぞれに花の色や八重の巻き方が違っていてとても見ごたえがあります。団地の桜には、ちゃんと品種名の木札がついているので、お勉強にもなります。


草や木、花の名前、たくさん知っているときっと幸せになれるような気がします。いつのまにか名前を知っている植物って、たくさんありませんか?


名前を知ることがコミュニケーションの始まり…というお話を聞いたことがありますが、名前の分かる植物とは対話ができるのかもしれない。


今年もたくさん咲いてくれてありがとう!っていいましょうね。