取材の手伝いで

この地域の託児施設、保育施設に電話をかけまくっている
この2日間。だいぶ状況がわかってきたような。


私は、今の子育て世代じゃないから、
子どもを預けるなんていう選択肢を考えないで子育てしてきましたが、
いまは、いろいろあるんですね。


小学校に上がっても学童保育とかあるし。
お母さん方、みんながんばってお仕事しているんですね。
手作りっぽい保育施設や、
お医者さんが病院と併設でやっている保育所もあるんですね。
かなりの金額のようですけれど。


少子化で家にいてもおかあさんとびっちり!だったら
保育所でお友達ができたほうがいいのかもしれない。


でも、やっぱりかわいそうな気もする。
古いんでしょうかね。感覚が。
うちのだんなさんやその家族だったら絶対に×ですよね。


たとえば、息子の嫁がバリバリのキャリアで
子どもを預けてフルタイムで働くっていったら
「私が預かるから・・・」って思わず言いそう。


どう考えても無理だし、絶対にあとで文句を言ってしまうと
思うのでやめようと思いますが、
なんだかかわいそうになってしまうでしょうね、きっと。


息子がまだ、結婚するかどうかも分からないのに
そんな心配をしていてもしょうがないんですがね。