脳の話

NHK、闘うリハビリ 
いい番組だと思いました。
私もリハビリ経験がありますが、
あの、あきらめムードが漂ったリハビリルームが嫌いでした。
が、がらりと印象が変わりました。



長嶋さんへのインタビューも、すばらしかった。
一流の運動選手らしく、ハードなリハビリ、というより
トレーニングを続けていらっしゃる。
奥様も亡くされて、さぞお力落としのことと心配していたんですが
つやつやと顔色もよく、前向きに語られる姿に
多くの人が励まされたことでしょう。
さすがに国民的スターですね。



ただ、現在リハビリ中の方々のどれほどの人が
最先端の知識と技術を持ったスタッフに
担当してもらえるチャンスがあるのでしょうか。
そこがちょっと気になりましたが、
患者さん自身が正しい情報をたくさん持つことは
大切なことだと思いました。


ひきこもらずに外へ出る。
いろいろな人に会う。
進んで情報を集める。


これはリハビリの問題以前の
人間力の問題ではないでしょうか。


人間の脳の限りない可能性について
大きな期待を持ちました。