なんといっても

食欲の秋。
10月か?とおもったらまたまた残暑?でもやっぱり秋なんですよね。せみもめっきり鳴かなくなったし、空気も少し澄んできているのか遠くの山や雲がすっきり見えるような・・。


で、連休だったんですけれど、まあうちの大学生たちはまだ夏休みだから、何がなんだか分からないいつもの週末でございました。


今年の夏が暑かったからといって、別に食欲不振ではなかったんですが、涼しくなってくると急にまたお腹が空いてくる。食欲の秋ですねえ。食欲の秋には、まず第一に新米!東国原知事の顔が印刷された宮崎の新米を早々といただきましたよ。ごはんがぷつぷつツヤツヤと美味しいですね。ご飯だけで食べられちゃう。


今日は栗を煮ましたよ。栗をむくのにめがねが必要になってきて、それでも食べたい一心でむくわけですが、食べる人たちの簡単なこと。この栗の皮は、どう考えても生ゴミ処理機に入れない方がよさそうなので捨てることにします。この前入れたとうもろこしの皮も中で絡まって攪拌機がうまく動かなくなり、しかたがないので腕ずくで回収しました。中の堆肥はきれいなものです。くさくもないし、ホックりと温かくってまあ大丈夫そうでした。


折角減量したのに、食欲の秋で挽回してしまわないように、要注意です。