心配な事

ずーっと心配だった事の解決法が一つ。
http://www.deathswitch.com/

もし、私が急に事故にあって死んじゃったり、死んじゃったに近い状態になってしまったりしたときに、このPCには誰もログインできなくなるし、メールが来ても誰も見てくれないし、ブログもそれっぱなしになるし、やりかけの仕事があっても家族の誰もお客さんに連絡できないし、銀行アカウントとか保険とかどうなっているかわからなくなるし・・・・・


なにしろ、家族のだれも私の交友関係なぞ知る由もないので、私は世の中から孤立した状態で闇に葬られていくようなきがして、とっても不安というか、でもそんなのどうでもいい、というか・・・


でも、あの人だけには私が死んだと知らせて欲しい・・という人もいるようないないような・・・。


このデススイッチは百式で紹介されていてしったのですが、実際使うかどうかというより同じ不安を感じている人が世の中に相当数いるということが確認できただけでも、なんだか心強い気がするわけです。


つい最近まで、すべてのパスワードと死んだら連絡して欲しい人のアドレス帳の入ったUSBメモリーを常時首から提げていようかと思っていたので・・・でもそのUSBメモリーを落としたらどうする?パスワードかけたらそのパスワードはどうやって伝える?なんてマジで考えていたので、そういう意味でもこのサービスはWeb2.0的だなと思ったわけです。


実際使うかどうかは、さておき、としてのお話ですが。