キュウリが美味しいですよね

新鮮なキュウリを板ずりして厚めに切ったものをミョウガの細切り、シソの細切り、ダシ昆布をハサミで切ったものと、隠し味に梅昆布茶、塩がまわりきれなければ少し足して、タッパーに入れてシェイク。冷蔵庫で冷やして馴染んだら、直ぐに食べてもサラダ風で美味しいし、2、3日は浅漬け風で美味しいので、このところ常備菜のように作っています。
最近、時々小指ぐらいの小さなキュウリが山積みで売っているのですが、これで作るとまた別の食感で美味しい!止まらない。

それこそ、そのままお昼の冷たい麺類に入れてもミョウガが利いてさっぱり感アップ。一手間省いて、ごちそう感アップ。でございますよ。

野菜はちゃんと人の体が必要な時に必要な栄養を供給してくれるそうで、旬の地ものの住んでいる所の近くで取れた野菜は体が自然に欲する美味しさがあるかも。

茗荷は、子供の頃は実家の庭で採れたのですが、私は香りがきつ過ぎて食べられませんでした。物忘れがひどくなるという落語があるそうですが、ボケ症状の出始めたこの年になって大好きな薬味に加わりました。今の庭にもいつのまにか芽を出していますが、掘ると食べごろとはいいがたい。どうやって収穫時期をみわけるか、ご存知の方教えてください。