今日のはなちゃん


なんだか最近やけに元気。
やんちゃ、といえばかわいいけれど、反抗期?
この前は散歩の途中で急にこそこそ小走りに私の目を避けるように先に行くのでおかしいなと思ったら、何か黒いものをくわえている。よく見ると結構大きい鳥かこうもりのミイラ?手で取り上げることもできず、ただひたすら「放しなさい、ぺ!しなさい・・」としかりつけるも知らん顔。こんなもの食べて、具合が悪くなったらどうしようと必死に叫んでしまう飼い主をおもしろそうにはぐらかし・・・。次第に腹が立ってきた私は、そのまま空き地の草むらに連れて行って、「そんなことより追いかけっこしよう・・」と仕掛けたら、ぱっと獲物を地面に落としたのですかさず引っ張って家までつれて帰りました。その夜、なんだか様子がおかしいなと思ったら突然げぼげぼ吐きはじめ、食事中の人間達はげっそり。だから変なものをくわえるんじゃないっていってるんですが。


今日は、お散歩中に突然気が狂ったように転がりまわり、終わったら背中にべっとり何か着いている。まさか他の犬のウンチではないと思うんだけれど、吐しゃ物と思われるような物体で・・・。以前からそういうものの臭いに異常な反応をしめしていたんだけれど、こんなフレッシュなものの上に背中をなすりつけるとは・・・・。このまま、先日のマイクロバブルに連れていて恐怖の泡風呂攻めにしてやろうかと思ったんですが、思いとどまってかえってブラッシングしました。


とほほ・・・。


以前は「ワン」といった事がないほどおとなしいワンコだったのに、通りすがりの犬たちにもとても人懐っこくて誰にもかわいがってもらっていたのに、「こんな柴犬めずらしいですね」などといわれていたのに、最近は待ち伏せしていて近くまで来ると吠え付く嫌な犬になってしまいました。


もともとお腹が弱いので、そういう犬用のドライフードを主に食べさせているのですが、すぐに飽きて食べなくなるし、言って聞かせてしぶしぶ食べ始めるとわざわざお茶碗の外でバリバリ噛んでそこいらじゅう食べこぼしをするので始末が悪いです。


避妊手術したら、性格変わった?様な気もします。もう2歳でだいぶ落ち着いたね、なんていっていたんですが、前言撤回です。