スーパーボディーコース


ひさびさのホットヨガ。時間の都合でいきなり、ちょっと上級工ースへ。といっても10分長いだけだから何とかなると思ったんですが。それに、このスーパーボディーコースというちょっと照れるネーミング。どんな感じかなと入ってみたら、これまでのショートコースより全然人が少ない。ゆったりできるし、着替えも楽だし。いいかもしれない。


インストラクタのおねえさんはへそピーの超スーパーボディー・・。参加者は色々ですが、コスチュームも露出度高くて、モチベーションも高いんでしょう。でもたぶん私が最高齢?



コースの説明が始まると、今日このコース初めての人は私だけ・・・。一つ一つのポーズの長さが2倍になるということで、え?それで10分長くなるだけで終わるんでしょうか?



というわけで、いやもう、きつかったです。あちこちわなわなです。人が少ないので鏡の中の己が姿がよくみえる。もう汗がだらだらです。ポーズも正確のとれていないと2倍の時間ホールドするのは本当に難しい。頭がだんだんボーっとしてきます。その間にも、滝のような汗が滴り落ちる。目に入る、耳に入る。手足もびっしょりで、もちろん途中で何度も拭きながらやるんですが、ポーズしていてもずるずるすべるし。


だいぶ効きました。やせたかどうかは分からない。毎日やったらすごく違うと思うけれど。


今日分かった事。身体が硬い。特に肩が硬い。腕が後ろでだけでなく前でもちゃんと組めないので、出来ないポーズがいっぱいある。足腰はずいぶん柔軟になったと思うんですが、肩はいくらやってもたぶんあんまり改善されないと思う。


本当にストイック。
本格的なヨガよりは、厳しくないんだろうと思いますが、独特の世界観がだんだん伝わってきます。


めざせるんだろうか、スーパーボディー・・・。