ひさしぶりに銀子に会った


最近、例の公園にはなちゃんとお散歩に行っても、あんまりカラスの銀子をみかけなかったんだけれど、昨日の朝、ひさびさにいました。なんと、早々と出てきたヒキガエルをつっついていました。
偶然通りがかったおじさんに追っ払われて、高い木の枝に退避してしばらく見ていましたが、かわいそうなヒキガエルちゃんは、目の上をつっつかれて流血状態。ゆっくりゆっくり避難中ですが、そこいらの茂みも落ち葉のたまりもすっかりお掃除されていて隠れるところもありません。


このまま放置しておくと銀子がまた降りてきて突っつくかもしれない・・・。そう思うと心配なので、ヒキガエルちゃんを植え込みに逃がそうかなと思ったんですが、そういえば、これだけヒキガエルやヒキガエルの死骸をみるのに、カラスに食べられかけて死んだと思われるものをみたことがない。丸呑みは出来ないと思うので、おそらく銀子はいたずら半分でヒキガエルちゃんをいじめていただけで、またもどってきて食べたりはしないんではないか・・と思って、そのまま自然に任せることにしました。


食べるんだったら、カラスはおそらくまずどこかへ運ぶ。。。そんな感じがします。大きな獲物ですから。


今朝も銀子に会いました。少し低い枝に止まってこちらをみていたので、おはようといったら、めをぱちくりしながら見ていました。返事をしないので何度か話しかけましたが、じーっとみていました。はなちゃんが気になったのでしょうね。ヒキガエルの惨殺死体もみかけなかったので、どこかへ逃げたのだと思います。また今日は少し寒かったので、ヒキガエルちゃんは風邪を引いたりしていないでしょうか。


ちょっと心配です。