三寒四温


今日は寒かったらしいんですが、昨日は3月の陽気とか。
体がついていってないので、暖かいんだか寒いんだかわからなくなってきました。
風が吹くと寒いですが、日差しは暖かいというか。


普通の年だったら一番冷える時期だったような記憶が・・・・。
そういうわけで、薔薇の芽も早くも動き始めているようで、
大慌てで肥料と土の準備、本格剪定などを始めました。


薔薇教室の先生にいろいろ教えていただいた土を配合。
全部で120リットル以上になるんじゃないかな。
持ち運ぶだけで大変な重労働です。


先生のところは薔薇だけの栽培農園のようになっているけれど
うちの庭はいろいろまわりに植えているので
こんなに土を入れ換えるだけの穴を掘るのがこれまた大変。

へとへとです。



驚いた事に、新芽がどんどん出ているばかりか
小さなアブラムシが付き始めている。。。、


こうやって虫たちが無事に冬を乗り切ると
春夏の害虫との戦いがますます熾烈になる心配がでてきました。


まず、土作りから元気で丈夫な病虫害に強い株を育てる・・というわけですが
大丈夫でしょうか。



残念な事に、ツルバラと古い株いくつかがこぶ病になっている模様。
本当はほかのものにうつる可能性があるので切り倒すべきらしいんですが、
元気もいいようだし、切り倒す力もないし、残念なので
今シーズンはこのままやってみようかと思います。


私が庭作業の間、はなちゃんは裏庭を駆けずり回り、生垣の根元を掘り返し
道行く散歩犬にけんかを売って、一日大忙しでした。


夜は早くから死んだように寝ています。疲れたんだね。
私も家族に夕食を出し終わった後、ソファで寝落ちしてこんな時間になってしまいまいした。


今日の一句
「バラつくり 晴耕雨読でしみだらけ」