素敵な毛皮ね・・・。

はなちゃんは、秋口に毛足の長い冬毛に生え変わっていたのですが、


これはもう、すごい量の毛が抜けて、やっぱり室内で柴犬を飼うのは間違いなんじゃないか・・
と毎度思うのですが・・・


寒くなってきて床暖房をつけたら、また急に抜け始めて
あっという間に薄着になってしまっていたのです。
お胸のあたりなど、お肌がピンク色にすけてみえるほどで
さすがにこれは寒いんじゃないかと心配になりました。


この状態がしばらく続いていたのですが、
また先週突然、冬毛(今度は毛足は短いのですがすごい密度)が生えそろい
白は真新しく真っ白、黒は素晴らしい毛艶 
散歩ですれ違う人にも「綺麗ですね」といわれるほどです。


最近食欲も旺盛で、嫌いだったドライのフードもぺろりと食べてしまいます。
なんだか胴回りも太くなって、たくましくなりました。
この辺で止めておきたいですけれど。


まあ、本当に良く出来ている・・というのは失礼な話ですが
神様は素敵な生き物をたくさんお作りなさったなと感動します。


本当にかわいい。
いつまでも元気でいて欲しい。
老犬介護の経験があるもので、
ワンコたちの私たちより短い一生を
幸せに過ごして欲しいと切に願うわけです。