豆まきしました


昨年は、豆をたくさん買っていたのに、どうにも家族がそろわず、
一人でやるのもわびしいので豆まきしなかったのです。

その豆がずーっト神棚に上がっていて、
さすがにそのあとしまっていたのですが、
捨てるに捨てられず
今年使わせていただく事にしました。



そんな古い豆で、鬼を追い払えるのかわかりませんが
丸々捨てるよりはいいかなとおもったわけで
食べるものは今年の豆を買ってきました。


それにしても年の数だけ・・といわれて
もっとお豆が食べたいのに我慢していたのは
何歳までだったでしょうか。


いまは、年の数だと納豆にでもしなければ食べられないほど
たくさんあります。


やれ、一度ににぎって年の数ぴったりだとラッキーだとか
年の数の豆を紙に包んで身体の悪いところをさすって
街角に捨ててきて振り向いてはいけないだとか
いろいろいわれていましたが、どうなんでしょうか。


スーパーやデパ地下は恵方巻きの売り出しでごった返していましたが
海苔巻きを節分に食べる風習は私の育った環境では聞いたことがありませんでした。
丸々一本かぶりつく・・なんて、考えただけでも喉が詰まりそう。

クリスマスケーキ
おせち料理
恵方
で、そして今度はチョコレートです。
そしてそのあとホワイトデー
桃の節句というわけで

季節感を大切にする日本人ならではの行事食は
本来は、家庭の味としてたのしむものだったのでは・・と思います。


べつに、商戦には乗らないぞ!などと突っ張る気持ちもありません。

無理なく楽しく家族でお食事ができれば
マンネリになりがちな家庭の食卓もたのしくなりますよね。