大掃除もしていないんですが

来年に向けて、いろいろ構想を練っているというか・・。それは今年の反省でもあるんですが。今年というか、これまでの人生の・・・。


今年は仕事も頑張りましたよ。私的には。おにぎりをかじりながら走るという感じでした。これを、この機会に(いろいろな仕事が切れたので)整理して、本やセミナー、仕事でためてきた情報を整理してすっきりまとめておこうと思います。これを息子の受験で身動きが取れない3月ごろまでにやろうと思います。
そうすると、今後の展望が変わってくるかな。

バドミントンも今年は頑張りました。特に団体戦は春秋ありましたが、全勝です。少し体力を補強してもうちょっと試合向けに、戦略的に練習していこうかな・・と思っています。これはなかなか難しい。自分から「私はこうしたい!」といえないタイプなので、ダブルスをやってもとりあえず様子を見る・・というのが裏目にでるかな。この辺を変えたいですね。年末から来た新しいコーチがすばらしい方で、毎回目からウロコなのですよ。頑張ってこのコーチのあとを付いていこうと思います。


来年の綜合テーマは「主導権をわれに!」です。家でも外でも、実家でも、いつでも誰かの要求を満たすために動いている事になる自分に少々納得がいかなくなってきました。責任感がある、頼れるなどといわれて頑張る自分に満足し喜びを感じているうちはそれでよかったわけですが、だいぶ疲れました。外は皆様良識のある方ばかりなので、バランスは考えてくださるのですが、問題は家庭内かな。身動きの取れない老人のように、あれもこれもやってあげないとならないメタボリックな夫にぼけ防止策をとらねばなりません。まず、距離を置く、これです。強くこころに決心してきっぱりやっていかないと、だらだらとうやむやになってしまうので、年末のうちにこころを固めます。


そういうわけで、来年はご遠慮なく旅行へいこうと思います。みたいもの知りたいもの、会いたい人、たくさんあります。元気な時にどんどん行きます。近場も遠くも。


なんて明るい未来を考えつつ年賀状を書きます。
かなり満足!