いろいろ難しいね・・

今日ははなちゃんをつれてドックランist
いってきました。

ドックバスもあるし、大型洗濯機もあるし
ショップもカフェもあるし、なかなかおしゃれなところでした。

ドックランは初めてなんですが
いろいろなワンコがいて、相性もあるしその場の雰囲気もあるし
飼い主の性格やしつけの方針もいろいろなので
まあ、様子を見ながら混ぜていただきましたが
なんだか気疲れしました。

イヌ好きにもいろいろあるしね、
自分のイヌだけかわいい・・っていうか
まあ、みんな多かれ少なかれそうなんでしょうけれど
根本的に動物が好きでワンコの気持ちもよくわかる人と
そこまでいかないけれど自分のワンコとは
とてもよくコミュニケートできている人もいるし、
なんだかポーズというかファッションで連れて歩いているような
感じの人もいるし・・・
そういうひとは、自分のしつけをひけらかすというか
そして、ほかのワンコをお行儀によってランク付けしているかのような
フシもみえかくれして・・

まあようするに、ぱっと社交的にその場で楽しく遊ばせるという
雰囲気には、なかなかなれないというか。

はなちゃんは、小さい時の鳴海先生
しつけ教室では落第生に近かったけれど
その時、みんなと遊んだ楽しい思い出をいつまでも憶えていて
柴犬にしては珍しいといわれるほど
ワンコの友達と遊びたい気持ちが強くて
だれかれとなくアタックするのですが
ご近所は高齢化が進んでいて、同じように活発に遊びあえる友達は
限られているかなぁ・・。

そんなわけで、仲間同士でいったほうがたのしいのかもしれないけれど
それには遠いし・・・。

冬は家で洗うのが大変なので
ドックバスできれいにして強力ドライヤーであらって
すっかりいい臭いになって帰ってきました。

隣に人間用の温泉があったので
今度はそっちにもいってみようかな。