審判講習会でした

市主催の、ラリーポイントの審判講習会にいってきました。
土曜日だから道路が混んでいて往復に時間がかかってしまいましたが
まあ、そこそこ、勉強になりました。

物分りのいい人はさらと流して試合に出るんでしょうけれど
私は、何度も何度も講習会に出てやっと不安がなくなってくるタイプ・・というか。

3級審判員だって、そういう不安を克服するためにとったんだけれど
お金もかかるし、借り出されて面倒だし
どういう物好きがやるんだろうね・・みたいないいかたを
するひといるんですよね。


ルールって大切だと思う。
バドミントンがバドミントンとして成り立つためには
みんなのルールに対する正しい理解と
フェアであることを守る心が必要だと思うんですが
そういうことをいちいち考えているのは大げさですかね?

主婦のお遊びだからうるさい事は言わないの。
っていう心が見え隠れしているようだと
バドミントンに失礼だよね。

と、私は思う。