何の日でしたっけね。

土曜日かと思うとちがうわけです。
なんだかテレビをつけても違和感がある。

それほどいいお天気にはならない・・という感じの予報だったけれど
十分秋晴れのいい一日です。

暖かいので、山茶花はおろかさつきが咲いていたり・・
先週は日当たりのいい沿道にひまわりと朝顔が咲いていました。
さすがに残り花という感じではありましたが
季節がなんだか混ざっているようです。

文化の日といえば菊の品評会というイメージだったけれど
菊、咲いてますか?

あんまり見ないけれど、大丈夫かな。

公園の銀杏は完熟してぼとぼと落ち始めました。
いつもいるカラスの「銀子」が
ちゃんと中身を取り出して殻を割って中身を食べているようで
残骸があちこちに落ちていました。

銀子は銀杏がまだ青いうちから木をゆすっては実を落として遊んでいたので
やっと食べられるようになって喜んでいる事でしょう。
この前は、こつこつとどんぐりを割っていました。

ゴミ漁りよりロハスだよ、まちがいなく・・。
銀子、えらい!