年老いた物理学者との会話 七夕編 

先日、父のいる老人施設にいったら七夕飾りがありました。ちょっとした笹の枝に短冊がひらひら。節電とはいえ、お年寄りばっかりなので冷房をいれていて、外の世界よりは幾分涼しい感じ。

父も短冊を書いたというので、探しながら皆さんのお願いごとを何となく読んでみたり。

ビールが飲みたい
野球観戦に行きたい
お寿司が食べたい
うまいおそばが食べたい

男性はこんな感じ

女性は

家に帰りたい
○○苑の皆さんと仲良くやっていきたい
などなど

ものすごく達筆なものも、文字にならないものもあったり。
人生の重みを感じたりしました。

で、お父さんはなんて書いたの?ときくと、何となくうやむやにしたい感じ。

好きな女性と暮らしたい


だそうです。

先日も、結婚することになったとかで、ハワイの洞窟で挙式するんだけれど、まだみんなには内緒にしてあるという話。おお、お父様そんなにお元気でなにより。。。

もっとおしゃれな「着るもの」が欲しいというので、またららぽーとにお買い物に行く約束をしました。

今度こそ、お寿司屋さんへいってみようと思います。