桜が咲き始めました

今年は、河津桜を見に行ったので、染井吉野は、今年2回目の桜のお楽しみ、みたいな気分にもなります。

いつの間に準備していたのかと思うほど、一斉に花が咲き始めました。

雪柳、レンギョウ、こぶしは見事に満開。スイレンムスカリも、小さなヒヤシンスの仲間たちも。

放射能だろうが、スギ花粉だろうが、植物は淡々と生きていますね。毎年のように…。


でも、この春!は一度きり。一回限りなんです、新入生にとって。


学校にとっては、「今年は見合わせましょう・・・」という感覚なのかもしれません。でも、今年の新入生にとっては、人生一回限りの特別な春なのです。

どうか、入学式をやってあげてほしい。どんな形でもいいと思うんです。ささやかでも心のこもった入学式。こんな時だからこそ、一生忘れられない入学式にきっとなるはずです。

大人が、してあげられること。してあげなければいけないこと。
若い世代に希望と勇気を託すこと。
そんな大げさなことでなくて、いいんじゃないかと思います。