梅が咲いていました

ワンコ連れで、砧公園。梅園の紅梅が咲いていました。満開です。上品な香りがそこはかとなく薫ってきました。

白い梅は、まだ三分咲き。赤い梅の方が開花が早いんでしょうか。梅の木は、一本ずつ満開の時期が違うような気もします。
桜みたいに一斉に満開、と思ってもよくみると花の盛りを過ぎた木もあったり、まだ咲いていない木もあったり。

そういうところが、梅らしいのかなと思います。

もうすぐ30年目の結婚記念日です。披露宴の会場では、私たち新郎新婦の後ろに、金屏風の代わりに大きな満開の紅梅を生け込んでありました。といっても、来賓のあいさつで「本日はホテルの特別なお取り計いでしようか、新郎新婦の後ろに見事な紅梅が…」と来賓があいさつを始めるまで、気がつかなかった。というか、後で録音で聴いて、ああ梅だったんだ…と改めて写真を観たという感じです。緊張してまわりを観る余裕もなかったのでしよう。

あれから、ずいぶん月日が経ちました。

思い出のホテルはすべて取り壊されて、昨年リニューアルオープンしたそうです。何か昔の面影が残っているでしょうか?一度いってみようと思っています。