人生に必要なことは…

幼稚園の砂場ですべて教わったはずなんですが、だいぶ記憶も遠くなってしまいました。
落ち込んだ時は、庭仕事。草むしりに枯れ枝と落ち葉の掃除。ガーデニングと言えばおしゃれですが、果てしない庭仕事。修行僧の気持ちで、静かに作業にいそしめば、自ずとこたえはみえてくる???

そんな高尚なものでもないんですがね。

f:id:halchan80:20091113113727j:image

プリンセス ドゥ モナコ

f:id:halchan80:20091113113651j:image
黒真珠、アイスバーグ
また雨が降るというので、切り花にしたり写真に撮ったり。今年もいろいろありましたが、おおむね持ち直してフィナーレという感じです。病虫害も減り、空気も乾燥。日本は晩秋ぐらいが、薔薇に合った気候なのかもしれません。

ブナやアカシアが黄色く、ドウダンツツジやブルーベリーが赤く色づいて、秋らしくなってきました。もう少し冷えると、我が家の紅葉も色づくでしょうか。落ち葉掃除の後は、焼き芋と相場が決まっていたものですが、昨今は落葉焚きもままならくてすべてビニール袋入りに…。なんだか、もったいないですね。