昭和記念公園のコスモスが満開です

昭和記念公園にいってきました。

9時半の開園15分前に到着。広い広い駐車場も、入場口近くに駐車できました。
入口は、長蛇の列。みんな開門と同時に、レンタル自転車に行列していました。
ワンコ連れも多数。マナーについて誓約書と氏名、連絡先などを記入して提出します。園内は、日本庭園以外はほぼOK。レストランにもテラス席があるし、水飲み場もたくさんあるので安心です。

園内随所に金木犀の大木があり、ちょうど満開。いい香りが漂います。

f:id:halchan80:20091012094645j:image
イチョウの黄葉の見頃は、2週間ぐらい先かもしれません。園内のイチョウが一斉に色づいたら、素晴らしいながめになることでしょう。雌木もたくさんあり、銀杏が鈴なりでした。

コスモス祭りの真っ最中。入場客も一番多い時期かもしれません。人の流れはみな、ちょうど見ごろのコスモスの丘をめざしているようでした。

f:id:halchan80:20091012120100j:image
テレビで何度かみたことがある、昭和記念公園のコスモスですが、丘一面に咲く様子は圧巻です。見物客も大変な数で、お花見!というにふさわしいにぎわいでした。

f:id:halchan80:20091012120438j:image
先日の台風で、かなり被害があったそうですが、そんな様子もなく奇麗に咲き揃っていました。人海戦術で掘り起こしたという話をニュースでやっていましたが、管理の方々はたいへんだったことでしょう。

f:id:halchan80:20091012120313j:image


駐車場から園内すべてバリアフリーで、車椅子のお客さんも多数みかけました。トイレや売店も調っていて、安心です。


シートを持参で、芝生に陣取って一日過ごすのもたのしそう。また、季節を変えて遊びに行きたいと思います。

昭和記念公園 http://www.showakinenpark.go.jp/