オードリー・ヘップバーンの庭園紀行 DVD

オードリー・ヘプバーンの庭園紀行 DVD-BOX

全4巻とメイキングとインタビューを収録した「美しさを求めて」の5枚セットです。

1. バラとバラ園、チューリップと春の球根草
2. 整形式庭園、フラワーガーデン
3. カントリーガーデン、公園と樹木
4. 日本の庭園、トロピカルガーデン
5. 美しさを求めて、オードリー・ヘップバーンのインタビューとメイキング映像

ハイビジョンに慣れてしまった人には、ちょっと眠い感じの映像ですが、素晴らしい庭のベストシーズンの映像を、ヘップバーンの美しい英語でご紹介。彼女の庭に対する思い、造詣の深さにも驚かされます。

庭園は、人類の歴史の中で築かれてきた文化だということ。庭を通じて人間の愛、環境問題についてのヘップバーンの強い思いも伝わってきます。

収録は1990年。20年前の有名庭園の姿を映像で見ることができる、というのも価値があるとおもいます。

当時、ユニセフ親善大使として活動していたヘップバーンは、その忙しい日程の中、3か月間で7カ国、17の庭園での収録をしたということです。

その後彼女はがんに侵され、1993年に亡くなっています。この作品が遺作ということです。

薔薇好きにとっては、グラハム・トーマスとオードリー・ヘップバーンのモティスフォント修道院、満開のバラ園での会話は、歴史的お宝映像という感じでしょうか。

メーキング映像では、「スタート!」と声がかかってからも、静かにうつむいているヘップバーンが、パッと顔を上げる瞬間の自信に満ちた笑顔が忘れられません。「ローマの休日」最後のインタビューのシーンで、決められた答弁を途中でとめて、「・・・・Rome!」と顔を上げてこたえた若き女王の姿、そのままにも思えます。