セミドライトマトをつくってみました

テレビ番組で紹介していた、セミドライトマト。スーパーのイタリアンコーナーでオリーブオイル漬けを見つけ、食べたらとってもおいしかったです。先日、美容院で読んだ雑誌に「ドライトマトの作り方」が載っていました。ミニトマトを半分に切って、軽く塩を振り天日で乾かすというもの。とっても簡単。確か天火で軽く焼く、というのもテレビで見た記憶が。

f:id:halchan80:20090926185859j:image

(もう少し隙間を開けた方がよかったかも)

天火で低温で数十分、余熱も使って乾かしましたが、結構時間がかかる。電気代がもったいないので、翌日テラスで干しました。

f:id:halchan80:20090927155017j:image

(抜けているところは鳥がたべた?)

もうちょっと干したい気持ちもあったんですが、どんどん小さくなるので一日でおしまい。そのまま食べてみたら、甘くておいしい! 十分塩けもありますが、セミドライなので保存のためにオリーブオイル漬けに。ちょっとねっとり。ドライトマトほど硬くない。おつまみの彩りに、オリーブなどと付け合わせていかがでしょう。ワインに合いそう。

ミニトマトは生で食べるより、すこし加工した方がうまみが出るような気がします。面倒ですが、湯むきにしてドレッシングにつけたりピクルスにしたり、大好きなトマト料理です。中まで真っ赤!太陽の恵みたっぷりです。