ウェブライティング講座

いつもお世話になっているallWebクリエイター塾さんの新企画、
ウェブライティング講座でお勉強してきました。

講師は、エヌプラス中村佑介さん。
日経オンラインで「ユーザーの心をつかむWeb文章術」の連載中。

仕事でウェブページを作ったりしていますが、大切なのは言葉、文章なのでは?と強く思う今日この頃。(数年前からですが、最近特に…)これまで、原稿から携わる仕事は、あんまりありませんでしたが、昨年は週に一度のライター講座にかよいました。課題はたくさんかいたけれど、結果的にはあまり変化はなかったかも。お金がもらえる文章を書くって、生半可なことじゃできないと、思い知らされた一年になりました。結局、勝手きままに自分のブログを書いているぐらいがたのしいということで。

今回の講座は、ウェブライティングってなんだろう。どこが違うんだろう。というところから、もう一度整理して考える良い機会になりました。中村さんのお話は、とてもわかりやすくて楽しいです。そして、受講している自分に期待が持てる…これが一番です。

実際にキャッチコピーを書いたり、プレスリリースから短い記事を書いたりして、アドバイスをいただいたのがとても参考になりました。同じものをみて書いても、人によってこんなに表現が違ってくるのかというところからも考えさせられました。


中村さんご紹介の書籍

アイデアのつくり方

共同存在の現象学 (岩波文庫)


ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則

ロジカル・ライティング
(BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)