フレンチトースト


初めて食べたのは確か、妹が生まれたときに母が入院していた病院で、お昼に出たものを少し食べさせてもらったのだったと思います。
私もその病院で生まれたのです。横浜元町にあった、ちょっと大きな産婦人科の病院でした。

そのあとは、ずーっと母の作ったフレンチトーストばっかり。高校生ぐらいになって、自分で作るようになりました。

サンフランシスコのホテルにあったポプリというカフェのフレンチトーストは、粉砂糖に、クリームに、シロップに、ジャムに…トッピングもたっぷり、パンもたっぷり。気が遠くなるほど量が多くてびっくりしたものです。

f:id:halchan80:20090807001006j:image

MIKIMOTO Ginza2の3階にあるラウンジで、お昼にフレンチトースト。
自分が作ったのではないフレンチトーストを食べるのは、サンフランシスコ以来かも。

左からキッシュ、サラダ、フレンチトースト。さんざん迷って、左側から順に食べました。フレンチトーストは、キッシュと比べれば、よりデザートなのではないかと…。

自家製のブリオッシュをフライパンでキャラメリゼしてからオーブンで焼き上げた…んだそうです。温かいスイーツですね。バターが香ばしい。


なんだか、私が作っていたのはフレンチトーストは、実はフレンチトーストじゃなかったような気がしてきました。
息子たちも、大人になって、そういえば最近フレンチトースト作っていませんでしたね。