ヌードルダンスって知ってる?

ヌードルですよ。
ヌードル・ダンス。

スポーツクラブのプールのアクティビティーなんです。
直径20センチ長さ1.5メートルぐらいのウレタンのポールを
アクアヌードルというんだそうですが、それにつかまって
プールの中でエクササイズするというものです。

たまたまプールに行ったら、人が少なそうだったので参加。
それ以来三週続けて頑張っています。

アクアビクスやアクアウォーキングとちょっと違った感覚。

アクアヌードルは長いままでも、首を載せたり
前や後ろからわきに挟んで浮いて、浮き袋のかわりにしたり
羽衣をまとった天女のように腕をからめて斜めに泳いだりします。

昨日は、魔女のほうきのようにまたがって
水中で浮遊。両手も放してそのまま水中ランニングで移動。
股の前後からヌードルが浮き出ているところは
なんだか??ですが、みんなでやれば遊園地の乗り物みたい。

二つ折りにしたものに腰かけて水中ブランコ。
バランスをとりながら立ち泳ぎで移動・・とか。
微妙な水中での釣り合いが楽しいです。


暑い夏は、プールが一番。涼しい水の中で
ぷかぷか浮きながら、バランス感覚のトレーニング。
水中ならではの可動域の関節運動もとってもいいと思います。
水圧でデトックスもひそかに期待。


泳ぎ始めたアヒルの子たちみたいに
みんなでよちよち泳いでいるところは、
上から見るととってもかわいいに違いありません。

たとえ、じ-さんば-さんだったとしてもです。

毎回、新しい乗り方を教えてくれるのでそれも楽しみ。
マイヌードルが欲しくなってきました。