東高根森林公園に行ってきました。

東高根森林公園は、東名高速道路、多摩川を渡って川崎に入ってすぐの小高い茂みのあたり、我が家からは、車で15分ぐらいです。
原生林あり、芝生の広場アリ、水生植物園あり、池あり、かなり本格的。

駐車場も完備。土日祝日は有料なのでご注意。裏の山側からも入れますが、路上駐車のスペースは行ってみないとわからないので、お勧めしません。だめだった場合、すごい急傾斜を下るはめになるかも。

水生植物園エリアでは、写真の水ワスレナグサハナショウブが見ごろ、クリンソウも咲いていました。めずらしいコウボネやヒシの類なども群生しています。林の中の水辺には、シニアカメラマンの望遠レンズの砲列。カワセミが水際に泊まって羽を休めていました。
f:id:halchan80:20090613141245j:image


アジサイも満開。写真はプロムナード付近ですが、奥の傾斜地にもガクアジサイの群生地帯があり、ひんやりと深山のような空気の中、満開でした。
f:id:halchan80:20090613150109j:image

ザリガニ釣りの子供たち、芝生でゴロゴロ、ピクニックの親子連れ、遊具のある遊び場もあるし、ご家族連れにも人気のようです。

珍しい植物の名前を覚えるのにも最適。古代の薬草や、万葉集に出てくる植物の花壇もあります。

ちょっと奥に入ると、原生林。森林浴にはもってこいです。桜の季節や、藤の季節にも来てみたい。いついっても、何かしら見ごろなのではないかと思います。