柏葉アジサイ

こういうアジサイがあることを、つい最近まで知らなかったのです。今では、結構街の園芸店で見かけるようになりましたが、最初の頃は、大きな鉢に支柱を立てて仕立てた、ご進物用の高級鉢植えしかなかったです。

f:id:halchan80:20090525183813j:image

直立しているのは、最初のころだけ。雨が降ったりすれば横倒しになりますが、その方がナチュラルですてきです。中心部分の薄緑色がかった花びらがかわいいですね。

だんだん、ほんのりえび茶色になってそれもまた素敵。長い間楽しめるので庭のセンターの池のほとりに植えて大正解です。花びらも風情がありますしね。

花のあとの剪定の位置を間違えると、来年花が咲かないという憂き目にあうので要注意。詳しい人に聞くと、何節目とか決まりがあるらしい。今年出た新しい茎に花芽がつくらしいので、切りようによっては、小さい房をたくさん咲かせることができるのかもしれません。株の生長がはやいので、どこかで強剪定したいのですが、花は毎年咲いてほしいですし、悩ましいところです。