シャクナゲ

週末に久々に広尾にいきました。

シャクナゲがきれいに咲いていました。

Rhododendron

見上げるような大きな茂み。濃いピンクと淡いピンク、それに深紅の花がたくさん咲いていました。

シャクナゲは日本の野山に咲くものという印象だったのですが、ロンドン近郊であまりに勢いよく咲いていたのですっかりブリティッシュなイメージになってしまいました。

この時期のイングリッシュガーデンの華!という感じでしょうか。色のバリエーションも幅広く、とてもゴージャスでした。分類的には、シャクナゲの種類はとても幅広いようです。百科事典には西洋シャクナゲは、交配を重ねた園芸種だという記述もありました。

我が家のシャクナゲは、今年は全く元気がなく花もつきませんでした。これもアルカリ性土壌のせいではといわれています。土壌改良の効果が効いてくれば元気を取り戻してくれると思います。