手間いらずの大輪


ほっておきっぱなしの君子蘭が、今年はたくさん花をつけました。

f:id:halchan80:20090416171813j:image
本当に、水やりもほとんどしないほどの手間いらず。
これは、20年ほど前にご近所さんから分けていただいた株です。最初の頃は、毎年株分けをしたり、種もとっておいて発芽させたりいろいろやっていましたが、増えすぎて置き場に困る…。姑に上げたら、あちらでもどんどん大きくなって増えて「持ち帰ってほしい…」とまでいわれたほどの強健種。

手入れが悪くて今はだめですが、くす玉のようなきれいな球体に咲くので、とても優良な品種なのだと思います。

せっかくたくさん咲いてくれたので、今年は花が終わったら鉢替えをしてあげようと思います。