うららが咲きました。


f:id:halchan80:20090416171930j:image
今年最初のバラは、「うらら」でした。ひらひらとした花びらがかわいらしい。たくさん咲く品種なので見ごたえがあります。が、まずは一つ。


例年は、アーチにしたつるの「ジェミニ」が一番早いのですが、今年は「うらら」に先を越されてしまいました。ジェミニは、この数年元気がなかったのですが、今年はもうシュートも上がってきています。花は少ないですが、例年の2倍くらい大きい花が咲きそうです。


ところが、つぼみの生長に合わせて、ゾウムシが発生。だいぶ被害にあっています。昨年、特効薬といわれたトクチオンをまいてもあまり効果がなかったので、今年は農薬はつかわないでいくつもりですが、かなり新芽をやられています。汁を吸うとか、卵を産むとか言われていますが、その生体は謎が多いようです。落ちたつぼみを観察して、ゾウムシの幼虫が出てくるところを確認したいと思う今日この頃です。

飼育して、いろいろテストしたい気もするのですが。小さすぎて管理がむずかしいかも。(にげちゃったら大変!何の実験だかわからなくなるし)。何かの実験番組で、特集を組んでくれないでしょうか。その関係の人は、みんな観るとおもいますけれど。